キングダムハーツ3 感想メモ

キングダムハーツ3

注意 : "キングダムハーツ"シリーズ全般でのネタバレを含みます.









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2019年1/25日に発売したキンハー3を今更クリアしたのでその日のうちに感想を書いておこうかと
ちなみにシリーズ内での既プレイ,ストーリー内容を知っている作品は

です.
自分ではそこそこストーリーもわかっている方かなーと思ったけどこれでも不十分でした.
特にドリームドロップディスタンス(通称DDD)を未プレイなのがかなり痛い.
この作品をプレイしていないと冒頭から置いていかれることになります.

総合評価

完全に個人的な評価ですが

  • ストーリー 20点

  • 演出 10点

  • バトル 75点

  • BGM 90点

  • 総合 65点

くらいでした.
正直,PVが公開された時期がピークだった気がする.






ストーリー

まずストーリーがけっこう意味不明...

まあ自分としてはこのシリーズを重厚なストーリーだとかそういうものを求めてプレイしているわけではないので 平均的なRPGくらいのレベルか,ちょっと劣るくらいならいいかなあ...と思っていたけど,
その低いハードルすら超えられなかったなあ,という感じです.



まず,
後半駆け足すぎる.
今までの作品でラスボス級だったりする奴がささっと出てきてあっさりやられていくのはちょっと...
まるで人気がなくて打ち切られた新連載マンガの最終回みたいだなあーと思った.



あとこれは演出面にも関する感想なんですが,
デビルズウェーブでみんながやられた後のソラのクソザコメンタルは何???
こっちが見ててもまあ大丈夫でしょ,くらいのやられ方だったのに死んだみたいなリアクションとっててリクに慰めてもらっている始末...

正直, PVにこのシーンを入れたくて先にPVから作ったんじゃね?? と思っても仕方のないくらいの不自然さだった.



あとは全体的にセリフがポエティックで現実味を帯びていない.
まあこれは今までのキンハーシリーズでもだいたいそうだったから今更なに言ってんだ,って感じだけど...今作は尚のこと目立って見えた.
なんでだろう.テンポが悪いからかな?



PVでのワクワクを持ったままプレイしない方が良かったかもしれない,
と思っても仕方ないくらいご都合主義というか,行動の原因や因果がないというか...



例えば,PVでも大変話題になったアクアの闇堕ちに関しても
『闇の世界で10年以上耐えつづけ精神が摩耗した』とかじゃなくて
『単にアンセム(偽)と戦った成り行きで攻撃されて強制的に闇堕ち』なのかよ.
しかもその時の言動も本人の意思っぽくなかったのでfateシリーズでのオルタ化(これも闇堕ちではないか...)とかとも違ってご都合主義感が半端じゃない.



すべての時代のゼアノートを結集して光の守護者たちと総力戦,みたいな激アツ展開もPV公開時での期間限定で
蓋を開けてみれば何も喋らず一気に3人でてきてよくわからんうちに終わり.
マジでPVからストーリーを作ったんじゃないだろうか.って感じだった



ストーリーの質に関しては必ずあなたの予想を下回ります.と言っても過言ではない.

でもディズニー世界での住人のセリフとかムービーはまあまあ良かった気がする.
XIII機関とか闇だとか光だとかが絡まなければこのゲームは良ゲーになれたのでは???






バトルシステム

まあストーリーはともかく,バトルシステムが爽快で楽しければ僕は万事おっけーです.



ということでバトル面.
基本的には 2の様な操作感+BBSでのコマンドスタイル変化 って感じ.
しかしBBSと違ってゲージを貯める時の技ではなく装備しているキーブレードに依存してコマンドスタイルが変化する.


あと雑魚敵との戦いでたまに出てくるディズニーランドのアトラクションみたいな攻撃
あれは微笑ましくもあるけど 正直性能としては微妙 なのもあり
演出が長いということもあって一瞬でフィニッシュして終わり,みたいになっていった.
最初はおもしろいなーと思ってたんだけどね.
あと, 結構シリアスなボス戦でアトラクション乗ってはしゃぐのはどうなんだ!? とも思った
後半でみんなのハートが奪われてる状況でスプラッシュマウンテンに乗ってヒャッホー!とか言ってるソラを見て笑ってしまう


コマンドスタイル変化は良かった.
普段のコマンドがどんどん強化されていって,パワー,範囲,演出,ともに派手になっていく.
キーブレードを派手にぶんぶん回しながら数十体のハートレスをなぎ倒しいくのはやっぱり楽しい
これがやりたくてキングダムハーツをやっているんだ.これだよこれ.


また,今作から追加された要素である『アトラクションフロー』.これも良かった.
特に, 今作は今までの作品に比べても格段に高低差のあるマップが多い ため,
アトラクションフローによってとんでもない距離を一気に詰めて移動できるのは本当に爽快
これによって広大なマップの移動も億劫にならずに楽しめた.


ただ,柱につかまってぐるんぐるん回るアクションとか,
狙って出したい時以外にも回ってしまうことがあるのはちょっと惜しかった.
でも正直このくらいなら許容できる.それくらい『マップを動き回る』ことに関しては今作はすばらしい.
まず マップの完成度がめちゃくちゃ高い し.夕日とか水面とかの表現は本当に綺麗だった.


でもマップがかなり広くて迷ってしまい,逆方向に行って混乱することが多々あったりした.これは自分が方向音痴だからかもしれない...




また,イベント,ボス戦も全体的にかなり良い.
今作では前作に比べてさらに大きいモンスターとのボスバトルが多かった気がするけど
とても楽しめた.まずソラが"たたかう"だけでぐっとターゲットに近くため動き回る早い敵相手にもあまりイライラを感じないし.
何より 巨大ボス特有のスケール感 ,音楽もあいまってわくわくする.


ただ HP高くないか?? ベイマックスのボスとかメモリ×10本以上くらいなかったっけ...?
前作に比べてめちゃくちゃHPは上がってる,その分こっちの攻撃力も上がって実質トントンになってる...のか?


ただ,バトルシステム面に関しても最終マップ(キーブレード墓場以降)では正直評価できない.
XIII機関とか異なる時代のゼアノートとかのボスは一体ずつの方が良くなかったか?
一人でも攻撃がめちゃくちゃ派手でガードできないのに3人とかいたら絶対避けられないやん...
アクションゲーム上手い人なら避けられるのか??あれは...


あとソラ集め意味わからん上に苦痛でしかなかった...
30体くらいならまあ許せたけど111体って多すぎでしょ
しかもまだ集める必要があるのか...あとなんか狂気を感じて怖いし


でも 一番度し難いのはその後のリッチ6連戦.これ楽しいって思った人おるんか??
2戦までが限界やろ
しかも途中からコマンドにまで妨害行動してきてストレスを募らせることこの上ない...
そこの部分のイベントはもうやらなくていいですと感じた






まとめ

という感じかなぁ,
まとめると 『風呂敷を広げすぎて収集がつかなくなり,矛盾点とかキャラとか関係なく無理やり畳んだ』 って感じのストーリーでした.
ライトニングリターンズみたいな感じかな?
FF13シリーズと同じく,多くの前提知識をちゃんと入れないと理解不能かつ,
理解できたとしてもそこまで質の良いストーリーではない,といった感じ.
(まあ自分はこのシリーズの設定とかをちゃんと理解してる訳じゃないので主観だが)

バトルシステムに関しては楽しい部分とそうでもない部分があったけど,
まあ及第点だったかなぁという感じ.
でもこれも2は超えられてない気がする.

でもディズニー世界を歩き回れたり協力したりできたのはけっこう楽しかったです.